コントローラー不要!『Webcam VTuber』で手軽にVtuberデビュー!

アイキャッチ話題

ちょらすか雑多ログ

 ちょらすか雑多ログ 管理人 (開設5か月目で収益化達成)
 現役エンジニア (メーカー勤務10年 → 某大手電機会社 勤務)
 子供の頃RPGツクールに触れて独学でプログラミングを習得
 AI研究、ゲーム、キャンプが生きがい

こんにちは、ちょらすかです。

今回はVRコントローラー不要でカメラ画像だけで骨格や指先の動きまで推定しVRアバターに
リアルタイムに反映できるサービス『Webcam VTuber』を解説します。

これからVTuberデビューを考えている方は必見です!

WebcamVTuber紹介

スポンサーリンク

『Webcam VTuber』はどんなサービス?

Webcam VTuberのサービス概要

Webcam VTuberはWebカメラを使用するだけで自分の動きをトラッキングしてVRアバターを
操作することができるサービス
のことです。

動きのトラッキングは骨格だけではなく指先の動きまで対応しています。
そして、これだけすごいのになんと無料で利用できます!

Webcam VTuberの利用環境

利用に必要な環境は以下のようになります。

対応ブラウザGoogle ChromeFirefox
対応OSWindowsmacOS(Apple M1以降)

Webcam VTuberを利用してみる

カメラ画像はインターネットに送信されないので安心して試せちゃいますね。
もし試してみたい方は下のリンクからご利用ください。

 >>『Webcam VTuber』

骨格トラッキングの性能は手の表と裏が認識できない程度でそんなに良くない感じですが、
カメラ画像だけで指先までVRアバターを動かせるのは充分すごいと感じます。

こんなこともできたり・・・。(※あくまで指先のトラッキングができることを表現しています)

ちょらすか
ちょらすか

良い笑顔だ!

(本当にすみません。何かあったらすぐ消します。)

OBSと『Webcam VTuber』を連携する方法

VTuberや配信者には OBS(Open Broadcaster Software) を利用されている方も多いかと思います。
実はWebcam VTuberはOBSと連携して利用することが可能です。

Youtubeでの配信手順は以下のようになります。もちろん通常の配信にも対応しています。

YouTube等での配信の方法

・Webcam VTuberを起動し、背景を黄緑(グリーンバック)にしておく
・「OBS Studio」(以下OBS)をダウンロードして起動
・OBS左下の「ソース」の「+」をクリックして「ウィンドウキャプチャ」を追加し、
 Webcam VTuberを開いているブラウザを選択
 ※Macの場合、「システム環境設定」「セキュリティとプライバシー」から「画面収録」に
  移動して、「OBS」にチェックを入れてからブラウザを選択する。
・作成したウィンドウキャプチャに対して右クリック、「フィルタ」を選択。
・「エフェクトフィルタ」の「+」をクリックし、「クロマキー」から「OK」を選ぶ。
・初期設定でクロマキーの「色キーの種類」が緑になっているので、Webcam VTuberで
 グリーンバックを指定していればそのまま緑の部分が透過される。
・その後新たに「ソース」の「+」をクリックし「ウィンドウキャプチャ」などを追加して、
 重ねたい画面を設定することで、モデルのみを特定の画面に重ねることができる。

出典:User Local Webcam VTuberについて

まとめ 『Webcam VTuber』は簡単で楽しい!

WebカメラとPCだけですぐにVTuber体験ができるWebcam VTuberを解説しました。
ブラウザだけですぐ体験できるのでぜひ試してみて下さいね!

 >>『Webcam VTuber』

ちょらすか
ちょらすか

もともと画像認識を研究していた身としては非常にわくわくしますね!

オンライン会議の顔出しが恥ずかしい方なんかは利用すると周囲の方とコミュニケーションが深められていいかもしれませんよ!

やっぱり身振り手振りのアクションで読み取れることも多いですからね。

話題
スポンサーリンク
ちょらすかをフォローする
ちょらすか雑多ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました