『Vampire Survivors』が好きなら絶対ハマる!似ているゲームを紹介

アイキャッチ話題

ちょらすか雑多ログ

 ちょらすか雑多ログ 管理人 (開設5か月目で収益化達成)
 現役エンジニア (メーカー勤務10年 → 某大手電機会社 勤務)
 子供の頃RPGツクールに触れて独学でプログラミングを習得
 AI研究、ゲーム、キャンプが生きがい

こんにちは、ちょらすかです。

最近2Dローグライク系の『Vampire Survivors』が非常に注目を集めていて有名ストリーマーなどがプレイしてますよね。
ローグライクはハマる人はめちゃくちゃハマるので、時間泥棒なんて表現されるときがあります。
そこでVampire Survivorsが好きなら絶対ハマるオススメゲームを2つ紹介します!

寝不足になっても責任はとれませんよ!

『Vampire Survivors』はどんなゲーム?

vampire survivors タイトル画面

出典:Steam “Vampire Survivors”

Vampire Survivorsは2021年12月17日にリリースされたばかりのローグライク系のアクションゲームです。
このゲームの主な特徴は以下のようになります。

  • 画面のいたる所から襲ってくる1000を超える敵を蹴散らす“爽快感”
  • 倒したボスからもらえるランダムアイテムでどんどん強化されていく“中毒性”
  • 何回も倒されて攻略方法を見出す“死にゲー要素”
  • なんと言っても嬉しい激安プライス300円という“コスパの高さ”

ルールは簡単でプレイ開始から30分間生き残るとクリアとなります。

しかしもちろんクリアするのは簡単ではなく、様々なザコ敵やボスが襲い掛かってきます。

それらの脅威に対しアップグレードアイテムで強化したり、得たお金で新しいキャラクターを使えるようにしたりして攻略を目指していく内容になっています。

プレイデモ動画を見るとすごい数の敵が襲い掛かってくるのが分かりますね!

Vampire Survivors

そこで今回はこのVampire Survivorsが好きなら絶対にハマるオススメゲームを2つ紹介していきます。

『Vampire Survivors』に似てるけど違う魅力があるゲーム2選!

1. 3Dだけどアクションも収集要素も濃い!「Risk of Rain2」

riskofrain2 プレイ画面

出典:Steam “Risk of Rain2”

オススメゲームの1点目は「Risk of Rain2」です。

本作はアクション性の強い3Dローグライクゲームになっていて、Vampire Survivors同様にまず操作するキャラクターを決定してプレイを開始し、どんどん強化アイテムを拾って自分を強くしていき何回層クリアできたかを競う内容となります。
ただこのゲームでは時間の縛りはなく生きている限り永遠にプレイすることができます。

もちろん生存時間が長いほど敵が強くなっていくのでずっと生き残ることは困難だと思いますが
絶望的な状況でなんとか生き残ったときの達成感はすごく気持ちがいいですよ!

プレイできるキャラは10種類を越えていて、プレイする度に変わるフィールド、多くの強化アイテムなどやりこみ要素満点です!

日本語にも対応しているので気兼ねなく楽しめますね。

 >>Steamから「Risk of Rain2」をプレイ

2. おみくじ要素あり!「Moon Hunters」

moonhunters プレイ画面

出典:Steam “Moon Hunters”

オススメゲームの2点目は「Moon Hunters」です。

こちらは見下ろすタイプの2Dローグライクゲームになっていて数日間を街や山、森や遺跡など様々なフィールドで過ごし自分のステータスを強化し、この世を支配しようとするラスボスを倒すのが目的になっています。

このゲームはアクション性は少し低めですがランダムに生成されるマップや非常に多くのイベントがあり、多岐に渡って展開される物語を楽しむことがメインになります。

迎える結末などもたくさんの種類がありますし、1週30分ほどで終わるので何度もプレイしたくなります。

また自分のステータスを強化できる“料理システム”も存在し、たくさんのレシピを全て獲得する収集要素もあります。

エンディング後には自分のプレイスタイルを星座で例えてもらえるシステムもあり、ちょっとした性格診断もできちゃうかもしれませんよ!

こちらも同じく日本語に対応しています。

 >>Steamから「Moon Hunters」をプレイ

おまけ:サービス終了しているが面白かった「イニシエダンジョン」

イニシエダンジョン プレイ画面

出典:イニシエダンジョン wiki

おまけに「イニシエダンジョン」について紹介します。

このゲームは2022年現在既にサービス終了しているためプレイすることはできません。

目的はダンジョンの最下層を目指しボスを倒すことというありふれたものですが、とにかく大変なんです。

まずこのゲームでは仲間を集めることができてそれぞれ職業が設定されていて装備できるものが違っていたります。
だからやっかいな敵に対して味方の構成を変えていく必要があるのですが、ダンジョンを下りていく毎に敵もどんどん変わっていきます。

また高難易度ダンジョンに行く場合はある程度装備を厳選しなければクリアどころかすぐに全滅もあり得ます。

さらにさらに、このゲームでキャラが死んだ場合は二度と使用できなくなるのでプレイ中は非常に緊張感がありました。

また、安全だと思っていた街中で雑草を刈っていたらいきなり超強い敵が出てきて全滅・・・なんていう理不尽さというか無慈悲さも魅力でしたね。

こんなによくできたゲームが無料プレイでしたので2ヶ月間くらい寝不足になりました。

いつかまたできる日を祈ってます・・・。

ちょらすか
ちょらすか

サービス終了の理由は「flashのサービス終了」に伴うものとのこと。

復活を心待ちにしている人がここにいまーす!

まとめ グラフィックと面白さは比例しない!

今回はVampire Survivors好きにオススメのローグライク系ゲームを紹介しました。

こういう系って見た目で判断して食わず嫌いな方も結構いますがもったいないです!
ローグライク系は本当に時間が溶けると思うくらい夢中でやってしまう魅力を持っているので

「熱中できるゲームないかなぁ・・・」と探している方はぜひプレイしてみてくださいね!

ちょらすか
ちょらすか

本当に冗談抜きで時間が溶けるので節度を守りましょう!

話題
スポンサーリンク
ちょらすかをフォローする
ちょらすか雑多ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました