ニンテンドーeショップでニンテンドー3DSとWii Uの取り扱いを徐々に終了へ

アイキャッチ話題

ちょらすか雑多ログ

 ちょらすか雑多ログ 管理人 (開設5か月目で収益化達成)
 現役エンジニア (メーカー勤務10年 → 某大手電機会社 勤務)
 子供の頃RPGツクールに触れて独学でプログラミングを習得
 AI研究、ゲーム、キャンプが生きがい

こんにちは、ちょらすかです。

ニンテンドーeショップでのニンテンドー3DSとWii Uの取り扱い終了が告知されてしまいました。
皆さんが気になりそうな部分についてまとめてみましたので解説していきます。

スポンサーリンク

ニンテンドー3DS・Wii Uの取り扱い終了のスケジュールは?

3DS 画像 WiiU 画像

出典: 3DS 任天堂、ニンテンドー3DS・Wii Uの「ニンテンドーeショップ」のサービスを段階的に終了へ
Wii U GameWatch 任天堂、ニンテンドー3DS・Wii Uの「ニンテンドーeショップ」のサービスを段階的に終了へ

ニンテンドー3DS・Wii Uのニンテンドーeショップでの取り扱いはあくまでも段階的に終了していくようです。

具体的には以下のスケジュールになります。

  • ニンテンドーeショップへの残高の追加の受付終了
     ➡ 2022年8月30日
  • ダウンロード版ソフト/追加コンテンツ/利用券/ゲーム内アイテムの購入
     ➡ 2023年3月下旬

ダウンロード版ソフトやゲーム内アイテムの購入の終了時期は詳細に決定されてはいないみたいですね。

また公式の告知内では「ファイアーエンブレムif」を含んだ一部タイトルは、最後までプレイするために追加コンテンツを購入する必要があるのですが、取り扱い終了後に追加コンテンツの購入ができなくなるため注意喚起をしていました。

 >> ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に
    関するお知らせ

購入済みゲームの再ダウンロードはできる?

これはユーザーの皆さんも気になりますよね?

結論から言うと購入済みのダウンロードソフトや追加コンテンツの再ダウンロードは可能です。

ただし、現状こちらの取り扱いは終了にはならないものの将来的には終了する予定とのことです。
また取り扱いの終了予定時期は未定みたいです。

未使用の残高の処遇やその他気になること

未使用の残高の取り扱いはどうなる?

こちらはニンテンドーネットワークIDを使用している場合ニンテンドーアカウントに連携することで残高をまとめることができ、Switch向けのコンテンツに使用できるようになるとのことです。

ただし、上記のようなことをしない場合の対応は現在検討中でまだ対応策はないみたいです。

オンラインプレイは今後もできる?

2022年2月現在オンラインサービスの終了は告知されていないのでオンラインプレイは可能です。

ただ徐々にサービス終了していくことを告知しているので、そう遠くない未来にオンラインプレイもできなくなると思います。

まとめ ゲームは普通にできるのでご心配なく

今回はニンテンドー3DSとWii Uのニンテンドーeショップでの取り扱いが順次終了することに関して解説しました。

僕はどちらかと言うとPS派なのでダメージはそんなにありませんがどちらの機種も持っていますし、こうして終了していくサービスを見ると少しさびしい気持ちになります。

2022年2月現在まだサービス終了日まで余裕があるので、これを期に気になっていたソフトをプレイしてみるのはいかがでしょうか?

ちょらすか
ちょらすか

それにしても追加コンテンツ買わないと最後までプレイできないのは

結構えげつない気がしますね・・・。

某デモ●ズソウルみたいに予定されていた追加コンテンツが結局販売されないってパターンもイヤですけどね!ね!

話題
スポンサーリンク
ちょらすかをフォローする
ちょらすか雑多ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました