【ブログ運営】ブログ開設6か月目のPV数・収益 報告【WordPress】

ちょらすか雑多ログ

 ちょらすか雑多ログ 管理人 (開設5か月目で収益化達成)
 現役エンジニア (メーカー勤務10年 → 某大手電機会社 勤務)
 子供の頃RPGツクールに触れて独学でプログラミングを習得
 AI研究、ゲーム、キャンプが生きがい

こんにちは、ちょらすかです。

ブログを開設してから6か月が経過しました。

今月は仕事が忙しかったので記事更新が滞りがちになってしまいました・・・。

少し恐ろしい感じもしてますが、 ブログ開設6か月目のPV数や収益を報告します!

目次

6か月目のPV数や収益など

期間は 2021年10月27日~2021年11月26日 となります。

更新記事数 5 [本]
PV数 736 [PV]
ユーザー数 55[人]
収益 うまい棒1本分・・・!

6か月目は前月と比べてPV数は約1.7倍となり、今月も順調に増えていることが分かりました。

ただし、ユーザー数は先月から減っています。

理由を考えたのですが、心当たりがないのでしっかりと考えて対策を打つ必要があります。

ここは今後の課題ですが、ポジティブに捉えればリピーターの方が増えたという認識も出来るかもしれないですね。

実際6か月目のアクセスでリピーターの方の割合が15.6[%]となっていました。

また広告収入は先月よりも減っていますが、収入が発生しているという事実だけで今は十分だと思っています。

ブログ開設して3か月以内に5桁以上稼いでいるブロガーさんを見ると、やっぱり記事の更新頻度が段違いに多いですし、デザインも目を引かれるようなブログになってるように感じました。

個人的には更新頻度は3日1回が最上なので、そこらへんは張り合えなさそうだなーと諦めています。笑

・・・そろそろPV数一気に伸びてもいいんですよ?(Googleさんお願いします)

ちょらすか
ちょらすか

今月はパワポ資料作りに精力を削られて記事作りが疎かになっちゃいました。

だからエンジニアに資料ばかり作らせないでって言ってるのに!

エンジニアリングさせてください!

一番読まれた記事

ブログ6か月目の時点で一番読まれた記事は先月と同じ

【退職】実はクビ寸前だったかもしれないと気付いた話」となりました。

あわせて読みたい
【退職】実はクビ寸前だったかもしれないと気付いた話 ちょらすか雑多ログ  ちょらすか雑多ログ 管理人 (開設5か月目で収益化達成)  現役エンジニア (メーカー勤務10年 → 某大手電機会社 勤務)  子供の頃RPGツクールに触...

この記事、当ブログ内では不動の1位と言えるくらい皆さん見て貰えてます。

今更なんですけど、前職の上司とかに見られたら即個人特定されるくらい際どいこと書いているので内心ヒヤヒヤしてます。

ちょらすか
ちょらすか

どうか見つかりませんように・・・。

前月の振り返りと今後の予定

twitterフォロワー100人

今月も前月目標と同じ「11月中にフォロワー100人」を言ってはいたものの結果は91人

2か月連続で目標未達となりました。

原因は明らかにブログやSNS活動が減ったことです。

上の項目でもお話した通り、仕事が立て込んでしまってなかなか難しい状況でした。

こういう状況でも一定のアウトプットを出せる人が上位に行けるんだろうな、と感じています。

ちょらすか
ちょらすか

発言が少ないtwitterアカウントにフォロワーさんは付きませんよね。

こりゃ一旦ゲームをやめて本気を出すしかないな!

今後3か月の目標

今月で無事6か月目を迎えられたので、次回からは経過報告を3か月単位にしようと思っています。

と言うのも最近記事のインデックス登録に非常に時間がかかり、正直同じような記事が多くなったことに関係があるのでは?と感じているためです。

と、いう訳で3か月後の目標として宣言します!

まずtwitterフォロワーは150人を目標としたいと思います。

ちょっと弱気な気がしますが、まずは現実的に達成可能な目標を設定して達成することを目指します。

またアフィリエイト収益は3か月間1000円以上を上げるということも第2目標としていきます。

先月はインプレッション&クリックはあったものの、結局1円も収益を上げることはできませんでした。

他のブロガーさんの中にはアフィリエイト初めて初収益まで10か月かかった!なんて方もいらっしゃったので、ここが鬼門なのかもしれません。

紹介するサービスや商品の魅力が伝わるように記事構成やブログデザインを一層気合を入れて考えていきたいと思っています!

ちょらすか
ちょらすか

相変わらずデザインに疎いですが、新しい記事を書くときやリライトの際は

デザインをどんどん変えて試行錯誤しています!

まとめ

この記事では

  • ブログ開設6か月目のPV数・収益など
  • 前月の振り返りと今後3か月の予定

についてまとめてみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次